はらっぱ技術研究所のブログ

子どものための「組立式はらっぱ用品」のブログです。
VRパノラマ写真|Entapano 2|撮影してみた2

カメラのSDHCカードに記録される生データは、横4416ピクセル、縦3312ピクセルのJPEG形式での静止画像です。容量は5MB程度になります。なお、動画の撮影はできません。

水平視野250°、垂直視野194°の超広角な魚眼写真で、たった一枚の写真で目に入る全ての景色を写すことができます。

写真の左下はGPSの位置情報と電子コンパスの方位情報が登録されます。さらに撮影時刻や任意の文字列を記録することも可能です。

 

ネコと背景の魚の看板の対比に注目してシャッターを押しました。魚眼写真なので水平や垂直が丸く歪んでいます

 

パノラマ写真に変換

このままでは丸い歪んだ魚眼写真ですので、パノラマ変換サービスのEntapano VRでパノラマ写真に変換しました。

 

パノラマ写真をマウスでグルグルしたり、マウスのトラックボールで拡大できます

 

パノラマ写真に変換して、グルグルと動かしてみると撮影時には気が付かなかったことが見えてきました。

潮風に晒されたベンチの錆具合

ベンチの下に捨てられた栄養ドリンクの空き瓶と煙草の吸い殻

軽トラックを洗車している人がいた

カキ氷やソフトクリームののぼりが風にはためいている

自分自身の影

ネコの目は開いているがこちらを無視している

| VRパノラマ写真|Entapano | 20:14 | - | - |