はらっぱ技術研究所のブログ

子どものための「組立式はらっぱ用品」のブログです。
<< 農業用品|横田式手動大豆選別機|展示2 | main | 建造物|ウッドデッキ1号|完成 >>
建造物|ウッドデッキ1号|概要
ウッドデッキを作った経験がなかったため、本を買ったりWebを調査しました。そこにはさまざまな製作例や貴重なノウハウが山のようにあり、世の中にはすごい人達がたくさんいるものだと感心しました。どうやら、ぶっつけ本番で製作するのではなく模型を作ることがセオリーのようですのでそれに従いました。

製作日時
2003年に製作しました。

仕様
サイズは間口2.7m、奥行3.6mの約3坪(6畳分)
雨の日でも子どもが遊べるように、デッキだけでなく柱と屋根を取り付ける
柱や梁を母屋に直接取り付けると雨漏りの心配があるので、接触しないようにする
柱を2本の2X4材で挟み込むサンドイッチ工法を採用

柱は4X4材、根太は2X4材、床は2X6材、目隠し板は1X6材
木材はすべてWRC(ウエスタン・レッド・シダー)材
コーススレッド(ネジ釘)はステンレス製
塗料はキシラデコール、色はシルバーグレイ
屋根は透明なポリカーボネート製波板
基礎は4X4用束石

模型
実際に模型を作ると疑問に思っていたことが一挙に解決して、今まで見えなかったものが見えてきました。

 
手前左側が母屋からの出入り口、間口2.7m、奥行3.6mの約3坪(6畳分)


母屋のベランダが干渉するので屋根は複雑な構造

 
補強で頑丈にして、出窓のようなイメージの目隠し板

 
構造を確認するため、床材2枚分は省略
| 建造物|ウッドデッキ1号 | 23:00 | - | - |